皆さんこんにちは!
皆さんはちょっと前に鯖缶がスーパーやコンビニにからなくなったニュースを見た覚えありますか?
そこで今回は鯖缶にの原料の魚がダイエットに効果を発揮してくれるということについてお話したいと思います!
特に青魚です!
魚は健康にいい、というイメージがあると思います!
これは、魚に含まれる油の栄養素が大きく関係しています。
「魚油」には、「エイコサペンタエン酸(EPA)」や「ドコサヘキサエン酸(DHA)」
という物質が多く含まれています。
これらが健康の維持に貢献してくれます。
少し専門的な話になりますが、食品に含まれている油は、グリセリンという物質と脂肪酸という物質が結合した状態で存在しています。
その脂肪酸には、オメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸というものがあります。
「エイコサペンタエン酸(EPA)」と「ドコサヘキサエン酸(DHA)」は、オメガ3系脂肪酸に分類されます。
オメガ3系脂肪酸は、オメガ6系脂肪酸の過剰摂取で起こる、炎症反応を抑える働きをしてくれます。
オメガ3系脂肪酸を多く含むのは、えごま、亜麻仁、青魚など。
オメガ6系脂肪酸を多く含むのは、コーン油、大豆油、グレープシードオイルなどです。
油を使うさいには気にしてみてください!
次に、脂肪というと、ダイエットをする切っ掛けで邪魔なもの、という認識があると思いますよね。
でも実は、エネルギーを消費してくれる脂肪もあるのです。
それが、褐色脂肪組織というものです。
「EPA」や「DHA」には、褐色脂肪組織のようにエネルギーを消費する特徴を持つベージュ細胞という細胞を増やす働きがあります。
つまり、「EPA」や「DHA」を摂取することで、より多くのカロリーを消費できるようになり、痩せることができます。
また「DHA」は、脂質の合成を促進させる「SREBP-1c」というタンパク質の発現を抑制することで、脂質の合成を抑制する働きもあります。
こうしたことから、「EPA」や「DHA」はダイエット効果を発揮してくれます。
また、ダイエットをしていると、食事制限により筋肉が分解されていきます。筋肉が分解されると、ダイエットに成功しても基礎代謝が落ち、リバウンドする可能性があります。
そのため、筋肉をなるべく落とさずにダイエットすることが重要です。
「DHA」には、筋肉を分解するMuRF1というタンパク質の働きを抑えて、筋肉の分解を抑制する働きがあることが知られています。
そのため、ダイエット中に魚油を摂取することで、筋肉量を維持しながら痩せることができます。
魚がダイエットにも効果的で、健康にも優れていることがわかったと思います!
魚を積極的に取ってみてはいかがでしょうか!
BumpUpでは、
無料カウンセリング随時受付中です!
まずはお気軽に一度ご相談ください!